FF14,pso2(病気)系 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved リンクフリーです
ファミ通信インタビューにて
インタビュー記事

・「アイテムを売ってくれ」と言われたら

それがゲームバランスに影響を与えないもので、
本当に買いたいニーズがあって、
それに対してアイテムを届けられるなら、売ると思いますよ

・幻想薬
そうですね。販売してもいいと思っています

・それはいつごろから?
時期は公開せず

・ミラージュプリズム

バインド(譲渡不可の属性)されるので、
トレードやマーケットには出せなくなります
だから、買ってきて、見た目だけ移してまた流す、
ということはできません
これができると、クラフターが困ってしまいますから

・ゾディアックウェポン

レリック(古の武器)強化ですが、かなりハード
コンテンツ的なハードさではなく、時間をかけるタイプのもので
レアドロップも必要になります

・ゾディアックウェポン
 (コツコツやればたどりつけるという感じ?)

そうですね。制限が一切ないので。
ただ、すごくたいへんだと思います

・ゾディアックウェポン
(レリックより何倍もきびしいような?)

段階が徐々に上がっていくので、
目標は立てやすいと思います
ッチ2.2だけで終わるコンテンツではなくて、2.25、2.3と続いていくので

・ゾディアックウェポン
つまりパッチ2.2の段階では完成しない?
区切りはちゃんとありますよ


・パッチ2.2ではここまで、という感じでしょうか

ただパッチ2.25がきたら、すぐつぎがありますので
でもたぶん、想定される所要時間を考えると、 2.25までにいける人って、
ほぼいないんじゃないですかね


・ロードマップ的にはかなり先の方にまで続くコンテンツ

数パッチかかりますね。最終的には、デザイン自体も完全に変わります
エクスカリバーと呼んでいたシステムが、それにあたります
最終的には、ちょっと自分でパラメータをいじれたり、
というところもありますよ


・アラガントームストーン:哲学やダークライト装備が不要に?

哲学は撤廃になりますので。神話にトレードしてください
通貨が増えると、いちばん下位のものは持っていても無駄なので
NPCに哲学を渡して、神話と交換してください


・哲学はいままで通り取れるのでしょうか?

もう取れなくなります。また、ダークライト装備は交換から外れて、
普通にダンジョンドロップになります
後発で始める方は、ダンジョンにハイレベルが追加されていますよね
そこを普通にクリアーしていくと、ダークライトが普通にドロップします


・レベルキャップの開放

下手をすると、オーバーパワーになりすぎて、
最後はバランスが取れなくなっていくんです
その開放するタイミングはできるだけ、エクスパンションのように、
ものすごい広大なフィールドがまた追加されて、
ダンジョンが一気に8つくらい追加されて、成長させる
という要素が入ってきてこそ、成長が楽しめると考えています
そこまでは、アイテムレベルが上昇した、じゃあメインジョブに
いよいよ新しい出番がきた
じゃあつぎのアイテムレベルのてっぺん目指してフル装備に育てていこう
という形で。ある程度育った人は、
余裕があるならセカンドキャラにまわしたり
でもその成長のルートは、増やしてはいきます
時間をかけていくタイプと、腕でコンテンツをねじふせて
ドロップを取りに行くタイプとアラガントームストーンでこつこつ交換するタイプと
その幅は今後も増やして、いろんなニーズに応えていこうと思っています


・ロードマップはどのあたりまで決めておられるのでしょうか?

パッチ3.0の設計はだいぶ終わっています
ダンジョン数もダンジョン名も確定していますし、
大迷宮バハムートのつぎのハイエンドダンジョンも、
テーマも名前も決まってレベルデザインも始まっています
かなり先、2年分くらいは決まっています



※色文字はマイコメントです
まとめ

ダークライト装備交換は廃止!
不要なDL装備は神話と交換可能。
DL装備は50以上のダンジョンにて入手可能
哲学素材は不明?

ミラージュプリズムはバインド(譲渡不可の属性)されるので
トレードやマーケット不可能。


体調治さねば(>_<)


【2014/03/20 17:10】 | ファイナルファンタジーXIV
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可